wacolifeの日記

田舎に住むアラフォー主婦の日々

防災備蓄食料

f:id:wacolife:20211028141059j:image

我が家の備蓄はこんな感じですヽ(^o^)

無印のファイルボックスポリプロピレンキャリーボック

ニトリのNインボックスに分けて収納してます

2個の蓋無しのものはキッチンに収納

他のものはキッチンの隣の和室に収納してます

中の確認と収納見直し

ついでに軽く掃除していきます

f:id:wacolife:20211028142014j:image

ごちゃごちゃ入ってますね(^_^;)

年に1・2回しか開けないので気にしてません

お菓子の缶やレスキューライスは長期保存用

お水の消費期限を確認

f:id:wacolife:20211028142342j:image

お菓子は子供が食べてくれそうな物にしてます

野菜ジュースはもう少し買い足そうかな

 

f:id:wacolife:20211028142529j:image

右のファイルボックスのご飯のレトルトは

消費期限が短いのでローリングストックしてます

この前使用したので買い足さなきゃ( ̄▽ ̄;)

その隣のお水は、さっきのボックスに入らなかった分ですね

長期保存するのにダンボールをあまり使用したくなくってバラバラになってます

f:id:wacolife:20211028143130j:image

その隣のファイルボックスの中身はフリーズドライのものが多いですね

長期保存のカロリーメイトは防災バッグに入れたものと同じものです

f:id:wacolife:20211028143355j:image

こちらはオーガニックフルーツのドライチップスです 

f:id:wacolife:20211028143358j:image

アイハーブで購入しました

いろんなフルーツがある中、子供が食べてくれた

ストロベリーとパイナップルです

フルーツそのままをドライにしているので

栄養がそのまま摂取できるし美味しいです

そのまま食べてもいいし

ヨーグルトやグラノーラと一緒に食べても美味しいですよ

フリーズドライなので長持ちします

今あるのは2023年の4月までもちますね

買ったのは多分2020年だったと思います

f:id:wacolife:20211028144131j:image

Nインボックスに入ってたのは缶詰

 

レトルトカレー、パスタソース

これは普通の物?なので

日付短いしキッチンに収納してローリングストックを心がけようと思います

あと、フリーズドライの味噌が消費期限が近かった( ̄▽ ̄;)

あぶないあぶない

キッチンに置いて使用します

缶詰はこれ以外にツナ缶があります

ツナはよく使うのでキッチンに常備

忘れてましたが、床下収納に長期保存水が10本あります。

床下にはカセットコンロとボンベも入ってます

カップ麺やインスタントラーメンは主人がよく食べるので( ̄▽ ̄;)

保存食というよりは普通に常にあります

 

f:id:wacolife:20211028144806j:image

収納しなおして完了ですヽ(^o^)

本当は1箇所にまとめて収納できればいいんですが

現在はこんな感じです

備蓄の量ってどれくらいがいいのか悩みます

ローリングストックをなるべく心がけて

無駄にせずいきたいですね

 

楽天roomやってます

購入品、お気に入りなど載せてます。

覗いてみてください

https://room.rakuten.co.jp/room_11c5ca30d3/items