wacolifeの日記

田舎に住むアラフォー主婦の日々

防災バッグの点検

9月にやるはずだった点検が

だいぶ遅くなってしまいました( ̄∇ ̄)

f:id:wacolife:20211022103303j:image

この2つは大人用

というか優先して持ち出すバッグです

これ以外に2つ小さめバッグがあります

小さいのは中身の量を抑えて

余裕があったら持ち出す用バッグです

子供達も大きくなってきて

次男にはちょっと厳しいけど、長男は大人用バッグを背負って走れるくらいなので

小さめバッグもおいおい変更しようと思います

今回は大人用バッグの中身点検

f:id:wacolife:20211022104509j:image

中身はこんな感じです

今回は写真撮る為に全出ししましたが

本来なら期限のある物のチェックでいいと思います

防災バッグ自体をちゃんと用意したのが今年の2〜3月なので

夏使用から冬使用にするのと

足りない物が無いかをチェックします

来年の3月は電池を使用するもののチェックもします

f:id:wacolife:20211022105821j:image

薬類、使用期間は大丈夫でした

冷えピタが無かったので追加

次回3月には交換するものがありますね

f:id:wacolife:20211022110020j:image

文房具に普通のペンをいれていたのですが

マッキーの水濡れに強そうなのがあったので交換して

お金の入っているところに連絡先を書いた紙を入れているのですが

長男のスマホの番号を追加しておきました

ちなみに現金は小銭多めに5000円くらい用意

いざ逃げる時、私は今現在使用しているバッグを持って行く予定なので

5000円くらいで大丈夫かなぁと

ここに本当は家族写真があった方がいいって言いますよね(^_^;)

これは次回までに用意できるかなー

家族そろって写真を撮らしてくれるか( ̄^ ̄)

長男が嫌がりそう

難しい年頃に突入しているので

様子見ですね

f:id:wacolife:20211022110947j:image

食糧はちょっと少なめかなぁ

というのも

我が家の立地が、山や崖は近くに無いし

隣家も隣り合わせでは無い(道路や畑を挟んでます)ので火事が移るのも考えにくい

我が家は鉄骨造の長期優良住宅で地震にも強いです

あるとしたら水害ですが、我が家は道路よりブロック4段分高くなっています

尚且つベタ基礎で床下に水は入らない構造

比較的平坦な地形の土地で我が家が床上浸水する場合

近隣の避難所も同じ事になるであろう

という事が考えられるので

自宅避難をメインに考えています

備蓄食料は他に用意してあるので

避難バッグの中の食料は少なめです

f:id:wacolife:20211022112253j:image

体拭き用ウエットは長期保管できる物と交換

ウエットティッシュ、生理用品は新しいものに変えます

簡易トイレは各バッグに入っている物以外に

100回分セットを購入してあり、別に保管してます

この写真の左側の白と黒のものはゴミ袋です

45ℓの黒(厚めのやつ)5枚

BOSSの防臭袋SサイズとLサイズ各5枚

取ってつきの袋を少量

ジップロックにいれてます

というか、出来る限り全て封のできる袋に入れるようにしてます

あと薄手のタオルも圧縮してジップロックに収納

f:id:wacolife:20211022113424j:image

今回の交換はこんな感じですね

日付のちかくなったホッカイロ

ウエットティッシュ

体拭き用ウエット

急速冷却剤(バッグの中で潰れて使用済みになってました)

これ以外にモバイルバッテリーを追加するか

(もう一つのバッグには入ってます、充電済)

ちょっと考えます( ̄∇ ̄)

ちなみに夏用は扇子・急速冷却剤の増量・クール系の体拭きシート

冬用はホッカイロ増量

違いはこれくらいかな

モーリアンヒートパック(水を入れたら加熱できるもの)か、携帯コンロを検討中

カセットコンロは持ってるんですけどね

皆さんは防災グッズ、用意してますか?

使用しなくて済むのがベストですが

準備しておくと安心できますよね

来年こそは3月9月のチェックを予定通りにこなせるように頑張ります(*^_^*)

 

楽天roomやってます

購入品、お気に入りなど載せてます。

覗いてみてください

https://room.rakuten.co.jp/room_11c5ca30d3/items