wacolifeの日記

田舎に住むアラフォー主婦の日々

コーヒーを淹れる

f:id:wacolife:20211115202054j:image

少しずつ寒くなってくると

ゆっくりコーヒーを楽しみたくなってきます

 

朝イチ、バタバタしながらコーヒーを用意している時は手軽にインスタント

f:id:wacolife:20211115202309j:image

マウントハーゲンのデカフェが気に入って

最近はこればっかり

収納場所の都合と使い勝手を良くする為に

フィドジャーに詰め替えてます

 

f:id:wacolife:20211115202948j:image

時間がある時はジャンニーナのエスプレッソメーカーで、ゆっくりコーヒーの香りから楽しみます

エスプレッソメーカーで淹れると

家中コーヒーの香りがして

幸せな気分になります( ´ ▽ ` )

少し使用してなかったので軽く水洗い

暑い時期はやる気がでなくってσ(^_^;)

f:id:wacolife:20211115203222j:image

イリーのダークローストを購入してみました

豆を引く道具は持ってないので

引いてあるものです

苦味がしっかりあり

ミルクと相性がいいと思います

エスプレッソでは飲めない(。-_-。)ので

基本的にミルクと合うものを探してます

f:id:wacolife:20211115204336j:image

タンクに水を入れ

だいたい160mlくらい
f:id:wacolife:20211115204333j:image

漏斗に粉(14gくらい)をいれ軽く平にして

上部をセット


f:id:wacolife:20211115204330j:image

IHヒーティングプレートを使用

エスプレッソメーカーはガスコンロ対応のものが多く口径も狭いので

ヒーティングプレートを間に挟むことで

IHでも使用出来る様になります。

木の取ってみたいのは

ヒーティングプレートを持ち上げるもので

強力な磁石が付いてます

プレートはかなり熱くなるし

まっ平で持ち上げにくいんです

f:id:wacolife:20211115202054j:image

弱火〜中火で加熱

いい香りとコポコポ音がします(*´꒳`*)
f:id:wacolife:20211115205234j:image

音がおさまったら、とりあえず確認

はぁー(*^^*)癒されます


f:id:wacolife:20211115205229j:image

イッタラのマグに注いでいきます
f:id:wacolife:20211115205232j:image

160mlで作ってこれくらいです

ミルクで割って

f:id:wacolife:20211115205927j:image

本日のコーヒーのおともは

無印の高タンパクのお菓子

ミルクチョコバーにしました

初購入だったんですがコレはリピートありです

オレンジピールが入ってるんですが

主張が強くなく、食べやすい

タンパク質を15g手軽にとれます(^^)

 

f:id:wacolife:20211115210658j:image

エスプレッソメーカーとビーティングプレートは

かなり熱くなってるので

コーヒーを飲み終わるまでさましておいて

基本お湯洗い

外側だけなら洗剤使ってもいいのかな

っと思うんですが

内側は洗剤の香りがついてしまうので

洗剤は使用しません

 

楽天のスコープさんで購入したんですが

スコープさんのページで書いてあった通りに

使用してます

現在は私の購入したサイズは売り切れてますね

うえのサイズは購入可能です

うえのサイズだったら2、3人分のカフェラテが

1度に淹れられますね

 

お家で美味しいコーヒーを楽しめるのは

いいですね

美味しいコーヒー豆や

コーヒーに合うデザートを探そうかな

束の間の休息を至福の時間にできるといいですね

 

楽天roomやってます

購入品、お気に入りなど載せてます。

覗いてみてください

https://room.rakuten.co.jp/room_11c5ca30d3/items