wacolifeの日記

田舎に住むアラフォー主婦の日々

我が家の冷蔵庫と冷蔵庫収納

f:id:wacolife:20211011125017j:image

我が家の冷蔵庫はHITACHIのものになります

今年の夏になる前に新しくしました

前のものを15年くらい使用していて

そろそろまずいかな(^_^;)

夏に壊れたら困るな

野球少年の子供達の為のドリンクや氷の準備が厳しいな…

実際去年大変で(>_<)

金曜日の夜の冷蔵庫はパンパンでした

という事で新調しました♪

 

R-HX54Rという機種です

1番の気に入ってる所は

最上段にペットボトルを立てたまま収納できるてんです♪( ´▽`)

f:id:wacolife:20211011125103j:image

以前の冷蔵庫は寝かせて収納してました

そうすると転がるんですよね(~_~;)

これが地味に嫌で

ちなみに前の冷蔵庫もHITACHIのものでした

ドアポケットに入らない飲料は

"高さかわるん棚"

っていう半分高さを変えられる棚を撤去し

そこにボトル類を収納していて

かなりスペースを使っていたので

最上段にペットボトルが収納できるのは嬉しい限りです

f:id:wacolife:20211011162301j:image

私は女性の中で背の高い方なので(165㎝)

最上段の奥まで手が届くんですが

ニトリの収納用品を使って引き出せるようにしています

そういう意味では背が低めの方にはHITACHIの冷蔵庫は使いにくいかも知れません

実際、お姑さん(150㎝ないです)が同時期に冷蔵庫を購入検討していて

私にはこれは無理だわーって言っていました

お姑さんはPanasonicの冷蔵庫を購入

Panasonicのは上部にコンプレッサーがあり

最上段が奥行き浅めに出来てるんですよね

HITACHIの冷蔵庫でも収納用品を使用して引き出し収納にすれば問題ないと思うのですが

お姑さんは冷蔵庫の中に収納用品を使う事はしないので

(というか常にパンパンで収納用品を使う隙間もない)

冷蔵庫選びはそのお家の家族が使いやすいものを選ぶのがいいですよねo(^-^)o

f:id:wacolife:20211012084013j:image

ヨーグルトを入れているのもニトリのものです

週に一回まとめ買いするので

まとめて買っても入る収納スペースを確保してます

下段のチーズ、ゼリー、野菜ジュースを入れてるケースはseriaで購入しました

シンデレラフィットでかなり嬉しいです(≧∀≦)

ここは子供達のものを集合させて収納

あっちこっち開けて眺められると冷えないので

f:id:wacolife:20211011125217j:image

お気に入りのこの白い入れ物は

富士ホーローの味噌ポットです(^^)

市販の味噌の蓋をとって容器ごと入ります

ホーローなのでしっかりしてるし

蓋がしめやすいのがオススメポイントです

f:id:wacolife:20211011125231j:image

タッパーの蓋みたいのだとちゃんと閉めないと閉まらないと思うんですが

富士ホーローの蓋は適当に乗せて

上から押せば、閉まってくれます(^^) 

朝バタバタしながら味噌汁作ってるので

手間があまりかからないのは助かります

 

冷蔵庫の中身が少ないので

全部出して、軽く拭き掃除

f:id:wacolife:20211011125254j:image

購入して半年経ってないですが

それなりに汚れてました(~_~;)

定期的に掃除して、大掃除しなくても

キレイを保てるようにしたいものです

 

楽天roomやってます

購入品、お気に入りなど載せてます。

覗いてみてください

https://room.rakuten.co.jp/room_11c5ca30d3/items