wacolifeの日記

田舎に住むアラフォー主婦の日々

エアープランツ増殖中

f:id:wacolife:20210930100732j:image

マイホームを建てて初めて知ったこと

私は植物が好きらしいというか、植物を育てるのが癒しになっている。

賃貸に住んでいた時代、一人暮らしの時から一度も植物を買って育てた事はありませんでした。

なんなら、お花をもらっても困る、そんな風に思っていた時もあったくらいです。

ルームクリップやインテリア雑誌を見た時に、こんな風にしたいなぁとか素敵だな、と思う写真や映像には決まって植物があり、なかでもエアープランツがいいなぁと思って楽天で購入しました。

f:id:wacolife:20210930100812j:image

1番のお気に入りはキセログラフィカ(*´꒳`*)

 シルバーがかった葉がいい感じ

右の子は楽天で購入。

気に入りすぎてもう一つ買おうか悩んでいた時、たまたま行ったカインズホームに飾ってあったのを見て(*≧∀≦*)左の子を連れて帰ってきてしまいました。

個性的でステキ、でも購入した時はもっと白っぽく儚い感じだった気がする。何故か我が家にくると色が濃くなる⁈

f:id:wacolife:20210930100837j:image

他の子達も子株ができたり、お花が咲いたり(ちょっとビックリしました、花が咲くって知らなかったので)

f:id:wacolife:20210930100908j:image

お手入れは夜にスプレーするかお水にドボンさせるだけです。

スプレーは2・3日に一回、梅雨時期は1週間に1回でも大丈夫でした。お水につけるのは1か月に1回くらいです。

f:id:wacolife:20210930100930j:image

空気中の水分を夜に取り込むらしいので、暖かい時期は夜に外に出してあげた方がいいんですが、日陰になるベランダにエアコンの室外機があって、エアコンを使う時期は出してあげられません>_<

10月になったら出してあげるかな

観葉植物達と一緒に外の風に当てて、リフレッシュ。

一時的に家の中がサッパリした感じになっちゃいます。

外に出す時は葉焼けに注意(>_<)

観葉植物達を何度か葉焼けさせてしまって、エアープランツ達は天気のいい日の日中できる限り家の中に取り込みます。

植物は程よく手入れをしてあげると成長が感じられていいですねo(^_^)o