wacolifeの日記

田舎に住むアラフォー主婦の日々

イッタラが好き

初めて一人暮らしをした✖︎十年前がはじまりです。当時のロフトに飾ってあったティーマのマグとプレートに一目惚れ(≧∀≦)スッキリとしたデザイン、収納する時の重なり具合、ちょっとクリーム寄りのホワイト、私の好みにドンピシャでした。

f:id:wacolife:20210928095814j:image

しかし、一人暮らしの生活に食器を買う余裕は無く、その時は諦め、いつか、家族が増えて食器が必要になったら買いたいなぁと思っていました。(その時は結婚どころか彼氏もいなく、勝手な妄想です)

実際に結婚して子供が産まれ、その子供がある程度大きくなって、マイホームを建て引っ越しの時に食器を少し新しくしていきたいなぁと思い出したんです。賃貸のキッチンは狭く、食器を置くスペースも限られていた為、子供用のプラスチックの食器は増えましたが、普通の食器は増やさないようにしていました。

f:id:wacolife:20210928100938j:image

念願のマイホーム、人生で最後の引っ越しになるだろうと(何もなければ(^_^)ですが)ゆとりある収納を整えながら、ゆっくり食器集めしようと楽天で17センチプレートとマグを買ったのが私のファーストイッタラです(一人暮らしは都会でしたが、現在の住まいは田舎なので(ToT)近所にイッタラなんて売ってません)

1つ買いはじめると止まらない感じで、着々と増えてます(*´꒳`*)息子達の食べる量が増えていってるっていうのもありますが、大皿にも手を出してしまいました。もともとあった大皿を処分してまで、あんまり使用してないのにキズもあったし気に入ってなかったからか扱いが雑だった( ̄▽ ̄)

f:id:wacolife:20210928101832j:image

さて、今日のお茶です。

お姑さんに頂いたブドウとカフェオレ(*´꒳`*)秋ですね、3房ももらっちゃいました。種もなく食べやすいブドウ、最近ヘビロテのカステヘルミに盛って(^∇^)セラドングリーンのマグはファーストイッタラの一員です、ホワイトと一緒に買いました。

食べ過ぎですね。でも、美味しいうちに食べないとですよね。ブドウ以外に梨も貰ったので(私の母に)秋を満喫したいと思います。