wacolifeの日記

田舎に住むアラフォー主婦の日々

観葉植物も増殖中

f:id:wacolife:20211005103230j:image

リビングの目を引くポジションにいるコウモリランです

我が家に来て1年くらい、スクスク成長中

季節関係ないのか、新しい葉っぱがでてきてます

24時間換気の我が家、乾燥気味なので、苔玉の部分を触って、どんな具合か確認します

だいぶ乾いて軽くなっていたので水やりのタイミングですね

霧吹きの水やりは気が向いたらやっています

それとは別に1週間に1回くらい水に漬けて、水やりです

f:id:wacolife:20211005104032j:image

ファームリビングのプラントボックスにいる観葉植物達の用様伺いもします

こちらは1週間に1回の子もいれば1か月に1回の子もいますね

多肉質なサンセベリア、ホヤはあまりあげすぎないように気をつけてます

f:id:wacolife:20211005104535j:image

プラントボックスはちょっとぎゅうぎゅうで、誰かを他の場所に移動するか考えないと(^_^;)

でも、外の日差しが和らいできたら、ベランダの日陰に出してあげるので、その後考えます

外の風にあたってリフレッシュ(^_^)

その時はもう少しマメに水やりしてあげたほうがいいですね

外気の最低気温が10〜15度くらいになったらお家の中に戻してあげます。

観葉植物達は寒さに弱いコが多いですよね

f:id:wacolife:20211005105147j:image

キッチンでホコリ落としもかねて、豪快にみずやり

キッチンもぎゅうぎゅうですね

コウモリランはボウルに水を張って10分くらい漬けておきます

 

この状態で私は出勤

お昼に帰ってきた時に戻してあげる感じです

本当は庭の手入れもしなきゃいけないんですが、暑かったり忙しかったりすると放置ですね(>_<)水やりはきをつけますけどね

とりあえず今日はこのコ達で終了

それでは仕事に行ってきます( ´ ▽ ` )ノ

 

楽天ルームやってます♪よかったら覗いてみてください

https://room.rakuten.co.jp/room_11c5ca30d3/items